20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

クミアイ化学工業に100株の追加投資と相場について




最近の投資状況です。9/14にクミアイ化学工業へ100株の追加投資を行いました。

後は最近の相場についてです

 

クミアイ化学工業に100株の追加投資

8月中旬から2週間ほど投資をしていませんでしたが、9/8の決算で下落したクミアイ化学に100株の追加投資を行いました。1060円、利回り3.96%での投資です

 

9/8に発表された決算は決して悪い数字ではなかったと思いますが、株価は一時100円程度下げひと月前の水準に戻りました。決算前に株価は上昇していましたが、再び4%付近まで戻ってきました

 

【決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

中間決算で大増配を発表し株価は上昇しましたが、元々は配当利回り2%台で高配当とは呼べない銘柄でした。過去と比べて現在の配当利回りは高水準ですし、まだまだ買い増していきたいなぁと思ったりしています

 

ただ、当然事業リスクもあります。HPや有価証券報告書には

・天候や自然環境

・農薬に対する抵抗性の発達

・需要減少、価格下落

 

といった外部要因の他、主力商品「アクシーブ」の競争力低下、特許満了によるジェネリックの参入による売り上げ低下、円高に転換する事による為替益の剥落といったことも書かれています

 

特に昨年や今年は歴史的な円安が利益に大きく貢献しています。為替が1円ほど円高に振れるだけで1億円の減益が発生するという事ですから、今後日本の金利が上昇し海外が利下げとなれば為替は円高に振れ、業績が落ち込むという事も想定する必要があります

 

長期的に投資を志すなら、最悪を想定して投資をしたい。環境が悪くなり業績が落ち込んだ時でも持ち続けられるように

 

最近SNSでクミアイ化学をよく目にしますが、私なりに一生懸命調べて、信じられる企業だと思ったから投資をしています。考え方も投資スタイルも十人十色、千差万別ですから、是非参考程度にしてもらえたらいいなと思います

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

相場について

相変わらず配当株が強いですね。特に低PBRは注目度が高く、最近は銀行、石油関連、鉄鋼関連がめちゃくちゃ強い印象です。持ち株でもINPEXENEOS三菱UFJ、三井住友FGは毎日のように年初来高値を更新しています

 

そのほかの持ち株も軒並み上昇していますね。前述の通り8月中旬からクミアイ化学以外は何も投資していません。まぁ別に無理に投資する必要も無いかなと思いますし、焦ってもいません

 

これだけ上昇すると、「もっと買っておけばよかった」という思いを抱くかと思いますが、実際に当時は投資できる資金はあったのか、その時買わなかった理由は何かを考えてみるといいと思います

 

「よく考えたらあの時は買える状況じゃなかったな」とか、「あの時は自分で決断して投資をしなかったんだよな」なんて納得出来たりもします。それに機会損失は罪ではありませんから、また次のチャンスを待てばいいだけですよね

 

そもそも、相場がどうなるかなんて誰にもわからないのですから、タラればを言っていてもきりがありません。“リーマンショックの時に投資をしていればオリックスの株価が200円を切った時に拾えたのに”なんて言っても戯言です

 

過去を嘆いても未来は何もよくなりませんから、今できることを淡々と積み上げていくこと、その連続ですね。リベ大の言葉を借りるなら「今日が一番若い日」、ですからね

 

自分で判断を下さなければならない

SNSなどで有名な方の発信に影響を受けることはあるでしょう。気軽に情報を受け取れますから、良い時代だなと思います。ただ、所謂インフルエンサーのオススメ銘柄をそのまま真似して投資するのはちょっと考えた方がいいなと感じてます

 

私自身、投資を始めたころはいろんな方の発信を目にし、紹介していた銘柄に投資をしていました。そして含み損を抱えて損切りしたり、なんで持ってるかわからなくて微益で利確し、その後大きく上昇していった、そんな経験があります

 

誰かが買ってたからという理由で投資しても保有する根拠としてはあまりに脆弱で、持ち続けることなんてできないんですよね

 

投資を始めたての初心者であればだれかを参考にするというのはよくわかりますが、それでもできるだけ自分で考えて判断を下した方がいい

 

家族構成や収入、環境や性格、思考、投資スタイルは十人十色。だから人がオススメした企業が自分に合うかどうかはわからない。沢山の情報を受動的に得られる現代だからこそ主体的に考えて投資する意識を持たないといけない

 

脳みそに汗かいて投資判断を下していく。致命傷を負わなければ失敗したっていい。そうやって経験を積み上げていくことで投資の精度が上がっていくと考えます。日々成長ですね

 

 

最近、配当株投資についてポジティブな発信をよく目にしますが、相場がいい時にパフォーマンスを出せるのは当然です。投資に限った話ではないですが、何事も調子が悪い時やモチベーションが下がった時に普段と同じ事ができるかどうかで差がつくと思います

 

投資は長期的に続けていけば確かなリターンを享受できるというのは過去の歴史が教えてくれてますし、あとは10年後、20年後に振り返れるような自分の歴史を日々残して行けばいいと思ってます

 

何より、相場が崩れると必ず投資を辞めてしまう方が出てきます。それはとても残念で寂しい事。腰を据えて長期投資を志していきたい、堅実な投資を続けていきたいですね

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com