20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【雑記】最近の投資状況と減配しない銘柄について、あとツイッターについて思うこと│ジャックスが増配、JR九州は配当維持

ちょっとだけ上目遣いの猫の写真

最近の投資状況と減配しない銘柄について、あとはツイッターについて思うことです

 

ちまちまとS株投資を続けています

先週は特に大きな売買はしていませんが変わりなく積水ハウスGSIクレオスイノテックあたりを一株ずつ増やしています

 

積水ハウスは2200円を割れていたときには投資をしていたのですが、2250円を超えたあたりからは投資意欲が減退してしまってお休み中です。長期的に見れば誤差なんでしょうが、少しでも安く買いたいという気持ちが働いてしまっています

 

あと、単純にお金があまりありません。とはいえ35株まで増やしました。最近買い始めてから8株ほど購入し、年間配当金は752円増加しています。私のような弱小投資家でも少額投資で株数を増やせる環境はありがたいですね

 

GSIクレオスは過去に何度も触れていますが9月の権利確定日までに単元化を目指しています。ペース的には問題なく、現在57株保有中です

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

イノテックは高配当&今後の成長を期待している小型株です

以前は1400円を割ったら購入するぐらいの感覚だったのですが、世界情勢が変わってからは株価が軟調で、1350円を下回り利回り5%付近にいます。この付近であれば投資していればそれなりのリターンはあるのではないかと考えています

 

イノテックの配当性向は50%を目安としています。2022年3月期の一株配当が160円予想なので、80円までは増配もあるのではないかと期待しています

 

ジャックスが増配、JR九州も配当維持を明記

先週嬉しかったニュースが2件ありました

まず、ジャックスが4/19に増配を発表し、配当金が155円⇒160円になりました。もともと前期の配当金105円から今期は大増配を発表していたのですが、さらに追加の株主還元ということになります

 

現在112株保有中、前期から55円upしています

それに伴い年間受取配当金も112×55=6160円増加。本業である介護の夜勤手当1回分以上の額が前期よりも増えました。私は買って保有を続けただけ。これこそ高配当株の魅力だと思います。あと夜勤手当はもう少し挙げてほしいものです

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

JR九州は3月に新中期経営計画を出していたことに最近気づきました

懸念していた配当について、2024年度まで減配せず93円を下限とする方針を明記してくれました

(出典:新中期経営計画)


前期中期経営計画では2022年3月期まで93円を下限としていましたが、コロナによる外出規制が長期化し、なかなかインバウンドも回復せず。配当性向も100%を超える中で、今後も配当金を減らさない方針を出してくれたことに感激しています

 

今後も保有し続けようと改めて思わせてくれました。

いつかJR九州株主優待を使って九州を旅行したいなぁなんて妻と話しています

 

減配しない銘柄について

基本的に減配しない銘柄が好きです。将来にわたって受け取れる配当金額の見通しがつきやすく、精神的に楽で長期投資を続けやすいと思います

 

上述している積水ハウスは10年連続増配中、ジャックスやイノテックGSIクレオスJR九州は連続増配銘柄ではありませんがここ数年減配をせず配当維持or増配を続けています

 

連続増配記録を持つ花王保有したいなぁと思いますが、それ以外にも減配しない銘柄をPFに組み込んでいきたいと思っています。持ち株でいうと武田薬品なんかも30年以上減配していませんね

 

最近は海運株が超高配当で利回りが10%以上あります。保有している方はうらやましいですが、過去の配当推移を見ていると不安症な私は枕を高くして眠れません

将来に渡って安定的には配当を出してくれることが見込める企業に投資をする。長期運用をするためにこのような視点で投資をしていきたいと思います

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

ツイッターについて

ツイッターは2020年の確か5月ごろに始めました。当時は株式投資についてよくわからず、情報収集を目的として始め、情報をまとめてアウトプットする場としても有用だと考えていました

 

最近はフォロワー数が増え、もうすぐ9000人を超えそうです。ここまで増えるとは思っていませんでした

私自身はまだまだ初心者に毛が生えた程度の存在だと考えていますが、“いつも参考にさせてもらっています”や、“どう思いますか?”などといったコメントを頂くことも増えました

 

非常に嬉しいのですが、「間違った情報をだしてないか」と不安になったりもしています。実際に間違っていることもあるでしょう。これからもあるかと思いますが、日々勉強して情報の誤発信に注意していきたいと思います

 

一つ思っていることはツイッターを通して情報商材を売りつけたり、煽ったり、強い言葉を使って相手を不快にさせたくはないなと

 

あと、フォロワー数を増やそうと頑張っている人を否定する気は全くありませんが、個人的に「フォロワーは資産」という言葉はあまり好きではありません

言いたいことはわかるのですが、お金として見ているように感じとれてしまってなんだかなぁといった気持ちです

 

私は特にフォロワー数を増やすことを意識していないので、そこは人それぞれだという認識していますし、フォロワーを増やすことのメリットがある事もわかっています。

重ね重ね、フォロワー数を増やすために頑張っている方を否定する趣旨は全くありません。

 

「いつも応援しています」といった暖かいコメントを頂くことも増え、いつも励みになっています。本当にありがとうございます。なにぶん小さい子供が二人おり、コメントを返すことが遅くなってしまうことも多いです。ごめんなさい。

これからもどうぞよろしくお願いします

 

 

今後も不定期でブログ更新していきます

ツイッターもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com