20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

セブン銀行を売却、ネオモバで投資を継続とジュニアNISAについて

メシマチニャンコの写真最近の取引状況です。セブン銀行を売却しました。ネオモバで積水ハウスを久しぶりに購入しています

 

セブン銀行を売却

現金確保のためにセブン銀行を売却しました。といっても100株のみの保有だった為、PFに与える影響も年間配当金額もほとんど変わりありません。売却した理由は保有している理由が特に無く、他に欲しい銘柄が複数あり、資金を移したいからという理由です

 

元々2020年のまだ投資をよくわかっていない時によく調べもせずに買った銘柄で、買った理由は「安い」「雑誌でおすすめされてたから」でした。2年弱保有してきましたが、その間増配も減配もなく、トータル2200円(税引き前)の配当金と幾ばくかのキャピタルを得て終わりです

 

こういったよく考えもせずに投資した銘柄はまだあり、そういった株は今後の入れ替えで売却することになるかと思います。

 

これまで通り基本は買った株は売らないという方針で、特に三菱商事オリックス東京海上MUFGSMFG、NTT、KDDIはPFのコアとして育てていきたいと思っています。積極的に買い増しを行っていきながら末永く保有し続ける考えです

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

ネオモバイル証券での投資を継続中

市場は3月の権利落ち後から高配当株に集まっていた資金が抜けているのか、じわじわと株価を下げているように見受けられます。PFも目減りしてきていますが、特別安いわけでもなく、またキャピタルを気にすることもないので淡々と端株投資を継続しています

 

権利落ち後からGSIクレオス、リコーリースは購入を続けており、GSIクレオス保有株数が40株になりました。9月末の権利までに集めようと思っていましたが、このペースなら問題ないかと思います。もし優待廃止なんてことになったら投資を中断しますが、その可能性は低いだろうと見積もっています

 

リコーリースは毎日1株ずつ投資していて、特に株価を気にせず買い付けています

こちらはさらに優待廃止の可能性は低いでしょうし、増配する事も既定路線でしょう。来年3月までに100株集めれればいいので気楽です

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

 

その他にはSMFGイノテック積水ハウスをちょっとずつ買いました。SMFGは前述した通りPFのコアに育てたい銘柄です。現在88株となりました。特に100株を意識しているわけではないですが、利回り5.5%付近なら買い増していきたいと思います

 

イノテックは小型株ですが増配と成長に期待している銘柄です。1300円台なら投資対象として考えています。現在25株になりました

 

積水ハウスは現在29株保有にとどまっていますが、11期連続増配中でPFのコアにしたい銘柄です

現在配当利回り4.27%は個人的に投資対象としてありだと考えており、端株投資を継続していきます。

ジュニアNISAについて

高配当株を買い進めていますが、今年の目標は「非課税枠をフル活用する」でした

つみたてNISA×2名義、ジュニアNISA×2名義、iDeCo(夫23000円、妻5000円)で年間274万円程の非課税枠を使い切ることが今年の目標だったのですが、よく考えもせず高配当株を買いあさっていました

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

特にジュニアNISAは来年で廃止になるので、積極的に投資を行うべきだと考えていますが、4月9日時点で40万円までしか使い切れていません。本音は高配当株を買っていきたいと考えているのですが、非課税枠のメリットを考えるとジュニアNISAでS&P500に投資をするのが一番いいと考えています

 

ちなみにジュニアNISAで高配当株を購入することは現時点では考えていません。インデックスはファンド内で再投資してくれるので非課税枠を消費することがなくて合理的だという理由と、ジュニアNISAでは口座を廃止しなければ配当金を引き出せないことが理由です

 

子供の大学費のことを考えると、そろそろ高配当株の購入を自制しないといけないですね。ましてや個別株を売る必要が出てくる可能性もあります。もともと日本の高配当株とS&P500の割合を50:50にしたいと思っていたのでいい機会かもしれませんが、精神的な負荷はあるでしょう

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

 

今後も不定期でブログを更新していきます

ツイッターもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com